うむい、想い、思い。
こんばんは
おやすみ中のももこです🍑
みなさん、今日は何の日か知ってますか?😳
今日6月23日は"慰霊の日"です。
沖縄の学校、企業は休みになる日。
組織的な戦争が終わった日です。
そして今日は、終戦から81年目を迎えました。
今朝テレビで81年と聞き
遠い過去のように感じたけれど
わたしが一番最初に『戦後◯年』を認知したのは
8歳の時、60年目の節目の時でした。
そう考えたとき、本能的に
「全然遠くない、むしろすごく最近のことなんだ」
とゾッとしました。
毎年慰霊の日になると写メ日記を書くのは
わたしがどこかの政党を支持しているとか
特別な何かを信じているとか
そういうことでは決してなくて、
ただただ
平和に今を生きていることの尊さと
そんな平和な世の中で
ご主人様と出会えた幸せを記しておきたいからです。
県外には "慰霊の日" の認知度が低いと聞きました。
全てを知ってほしい!とは全然思わないけれど
(わたしだって知らないことだらけです😭)
沖縄の海の青さや自然や風土が
今の世まで残されてきたことがどれだけ凄いことか
どれだけ凄いことか、それだけは知ってて欲しいなって思います☺️✨
今日で戦後81年。
これからも、
『戦後』と言い続けられる沖縄で在りますように。
ご主人様と出逢えた今までのご縁と
これからのご縁。
いのちを紡いでくれたご先祖様
そして、生きている限り紡がれていくご縁に感謝🕊️
タイトルの『うむい』は、
沖縄の方言で『想い』をあらわす言葉です。
ご主人様の『うむい』も
沖縄の潮風にのせて。
ぜひウートートーしてくれたら
いち沖縄県民として、嬉しく思います☺️🌸
それでは!
会うと高確率で
【もっと静かで真面目そうな人かと思った】と
驚かれるももこでした⊂( ᴖ ̫ᴖ )⊃🍑
※実物の様子は愛しのご主人様方からの
口コミ参照してください💌
またあした〜♡
X(旧:Twitter)@peach_momo894
サブ @fuwarin_peach
ももこ
2026/06/23投稿